Support
リタケアはここが違う!
介護の日本語専門講師が 寄り添います。
ずっと
特定技能外国人を雇用する事業所様には、入国前や入国時に職業生活上・日常生活上・社会生活上の支援が義務付けられています。
リタケアでは、忙しい事業所様に代わって、人材育成チームが就労後もそのままずっとサポートをすることが出来ます。
長く働きたい、長く働いてもらいたい。
すべては双方の想いを実現するために・・・
ぜひ、私たちリタケアにお任せください。
特定技能外国人を雇用する事業者様が支援する10のサポートを、私たち(登録支援機関 リタケア運営パートナー(株)Incollexが代行します。
❶.事前ガイダンス
在留資格申請を行う前に、雇用契約や活動内容、
入国方法、日本での生活についてガイダンスを行う。
❷.出入国する際の送迎
入国時には空港へ出向き、事業所や住居までの送迎をします。帰国時も同様で保安検査場まで同行し、実際に入場するところまで見届ける。
❸.住居確保や生活に必要な契約
入国時や国内で転居が必要になった場合に不動産仲介事業者や賃貸物件の情報を提供し、必要に応じて住居探しに同行する。銀行口座の開設や、携帯電話の契約、その他電気、ガス、水道等の生活に必要なライフラインの契約に関して、必要な書類や窓口の案内をし、必要に応じて同行し支援する。
❹.生活オリエンテーションの実施
日本での生活全般において、入国後に少なくとも8時間以上の「生活オリエンテーション」を行い、情報の提供を行う。
❺.公的手続き等への同行
生活に必要な公的手続きの届け出について、必要に応じて関係行政機関の窓口へ同行し、書類作成の支援をする。
❻.日本語学習の機会の提供
地域の日本語教室や日本語教育機関に関する案内など日本語教育の情報を提供し、必要に応じて手続きや利用の補助をする。
❼.相談または苦情への対応
業務や日常生活などに関する相談・苦情を受けたときには、遅滞なく対応し、相談内容に応じて適切な助言や指導をする。
1週間の勤務日のうち3日以上、休日のうち1日以上は対応できるようにし、夜間にもメールなどで対応できるように体制を整備しなければならない。
❽.日本人との交流促進
自治体やボランティア団体が開催する交流促進事業や地域で行われる行事などについての情報を提供し、必要に応じて同行して参加手続きなどの補助を行う。
❾.転職支援
受入企業側の都合により特定技能外国人の雇用契約を解除する場合、他企業への転職支援を行わなければならない。
*こちらから転職を促すようなことは決して致しません。
❿.定期的な面談・行政機関への通報
特定技能外国人本人とその監督をする立場の者それぞれに対し、定期的に(3か月に1回以上)、直接対面して面談を実施することが求められる。面談は特定技能外国人が十分に理解できる言語を使用することが必要である。
👉 正確に理解できるように
インドネシア語で行います。
リタケアならでは!
Saya akan mengajari
Anda tentang Jepang.
*日本人とのオンラインおしゃべり会
*インドネシアや日本の食文化紹介
👉面談機会を活かして、悩みやトラブルを早期発見し、海外生活ならではのメンタルケアします!
適宜事業所様にフィードバックします。
リタケアならでは!
👉 提携している不動産事業者と共に住居探しを支援!
ライフラインなどの各種手続きの補助も行います。
リタケアならでは!
👉SNSも利用し24時間対応します。
インドネシア語でも相談できます。
👉外国人本人が手続きを行う必要がある国民健康保険と国民年金について同行し、手続きの補助を行います。
リタケアならでは!
👉日本の社会生活に早く馴染み、
地域住民とのトラブルを回避するために、ビジネスマナー講師が指導します。
リタケアならでは!
リタケアならでは!
👉インドネシアにいたときからの継続した講師が、独自の評価システムを使って、継続して教育フォローをします。
👉オンラインでのグループコミュニティなどを活用して、独自の交流プログラムを行います。
*介護の日本語研修(90分週1回×4回)
*夜勤スタッフ研修(90分週1回×4回)
*外国人向けリーダー研修(90分週1回×4回)
*日本語能力試験対策研修